« 寝台特急日本海 撫牛子~川部 EF81-101号機 | トップページ | 寝台特急日本海 青森駅 到着~回送 EF81-108号機 »

2012年3月 6日 (火)

奥羽本線 寝台特急日本海 EF81-106号機

20120306nihonkai

13分ほど遅れてやって来た寝台特急日本海。牽引は中2日での登板となったEF81-106号機でした。

とりあえず長編成は収まりましたが、列車は小さすぎるし、何より木の枝が邪魔ですね(^_^;)

 

 

 

 

動画はこちら。

 

 

 

 

今朝はどんよりとした空でしたが、岩木山の下2/3程度は見えていたでしょうか。

中途半端な岩木山に拘ってもロクな事が無いので、こちらでの撮影としました。

撮影場所は友蔵師匠のこちらの記事を参考にさせていただきました。

友蔵師匠、いつもお世話になっております<m(__)m>

 

寝台特急日本海、残された撮影機会は下り(4001レ、9001レ)11回、上り(4002レ、9002レ)10回となりました。

 

 

 

余談ですが。

こちらの場所も連日撮影に訪れる方がいらっしゃるようですが、地元の方の車の出入りに支障なきよう、十分配慮して駐車するようお願い致します(あけぼのが通過する頃、デイサービスの送迎マイクロバスがやって来ます)。

そして地元の方にお会いしたら朝の挨拶は勿論、「お邪魔いたします」「ご迷惑をおかけしております」「お騒がせして申し訳ございません」等、一言添えて恐縮してみせると尚よろしいでしょう。

そうすれば地元の皆さん、気さくで優しい方ばかりですので、電化前の3重連の話など聞かせてくれる事でしょう。

無論、何度聞かされていても初めて聞くような顔をして、頷いて見せる事も肝要です(笑)。

 

 

« 寝台特急日本海 撫牛子~川部 EF81-101号機 | トップページ | 寝台特急日本海 青森駅 到着~回送 EF81-108号機 »

寝台特急/寝台急行」カテゴリの記事

奥羽本線」カテゴリの記事

寝台特急日本海」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。先日は色々案内していただいてありがとうございました。碇ヶ関界隈も良いポイントがあるんですねぇ。また今週末も青森に行かないといけないと思いながら、今は知り合いの家の窓から湖西線を眺めています。それから、私は自分ではしずちゃんとは大分イメージ違うと思ってますとスナフキンさんにお伝えください。あれほど力強くないです。

まぁきちさん、こんばんは。落ち着く間もなく湖西線とはエネルギッシュですね。
こちらこそ往年の●大の★■▲▼とご一緒出来て光栄でした。
スナフキンさんにお会いしたら強く抗議しますのでご安心を。今のところお会いする予定はありませんが(笑)。

こんにちは。湖西線に行ったのは知り合いのお見舞いがてらだったんですが、思ったより病状が悪くて今テンション下がりまくりです。青森で撮ってきた写真をポストカードにして持って行ったら、とても喜んでくれました。この青い列車、ここから見えるヤツやで~って。さらにこちらは花粉がすごくてテンション下がりまくり。早く青森のの中に行った方が楽になるでしょうか。
最後の一週間、いったいどこで撮るのがいいのか、迷いますね。といっても、場所あまり知らないんですけど。お岩木山が見えそうな予報の日あるかなぁ。

まぁきちさん、こんばんは。
う~ん、次回は鉄だけじゃなくて、フツーの観光名所等も入れたフォトブックでも作って持って行かれてはいかがでしょう。
こちらのも薄汚れてきてますので、前回のようなキレイな一面雪景色というのは難しいかと思います。まだ花粉は飛んでいないと思われますので、その点では楽かもしれませんね。
今朝も天気予報はそれほど良くなかった筈ですが岩木山が見えましたし、その時にならないと分からないというのが正直なところです。
すんませんテンション下がるようなコメントで(^_^;)

この記事へのコメントは終了しました。

« 寝台特急日本海 撫牛子~川部 EF81-101号機 | トップページ | 寝台特急日本海 青森駅 到着~回送 EF81-108号機 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト