« 定期貨物列車2071レ もうひとつのラストラン 撫牛子~川部 ED500-10号機 | トップページ | 寝台特急日本海 ラストラン 撫牛子~川部 EF81-101号機 485系との離合 »

2012年3月16日 (金)

寝台特急日本海 上りラストラン 最後の夜汽車 EF81-108号機

20120316nihonkai_03

 

君が乗った 最後の夜汽車が 僕の街を遠去かる (甲斐バンド「最後の夜汽車」)

 

列車番号が9002レとなって上りのラストランとなった寝台特急日本海。

青森発大阪行の「最後の夜汽車」が弘前の街を通り過ぎて行きました。

 

20120316nihonkai_01

20120316nihonkai_02

 

 

 

動画はこちら。5分ほど遅れてやって来たため­に弘前20時11分発青森行普通列車685Mと離合しました。

 

 

 

寝台特急日本海、いよいよ明日の下り(9001レ)がラストランとなりました。

 

 

 

余談ですが。

これまで何度かお忍びで(笑)夜間撮影に出かけておりましたが所詮付け焼刃。

雰囲気だけでもお伝え出来ればと恥を忍んでUpしました。

本当はZhenTongさんのような夜の日本海を撮りたかったのですが…。

日本海だけではなく、SL等秀悦な写真はZ㌧ 写真館をご覧下さい。

 

 

« 定期貨物列車2071レ もうひとつのラストラン 撫牛子~川部 ED500-10号機 | トップページ | 寝台特急日本海 ラストラン 撫牛子~川部 EF81-101号機 485系との離合 »

寝台特急/寝台急行」カテゴリの記事

奥羽本線」カテゴリの記事

寝台特急日本海」カテゴリの記事

コメント

J.F.Rさま
おはようございます。とうとう終わっちゃいました・・・。

日本海廃止発表されてから、最後の悪あがきで少しずつ撮ってきましたが、
そんな中、「鉄は熱いうちに打て!」を発見(表現が失礼でスイマセン・・)してから、
雪の日本海のお写真を見るにつけ、だんだんと思いが込み上げてきました。
残念ながら青森には撮影に行けませんでしたが、滋賀、福井でも少しばかりの雪景色と日本海を
収めることが出来ました(でも、夜で真っ暗ですけどね・・・)。
最後は大阪駅でラストランを見送り、関西ブルトレの終焉を迎えました。
今頃はこの最終列車を撮っておられるのかな??

総集編、楽しみにしております。

>本当はZhenTongさんのような夜の日本海を撮りたかったのですが…。
拙い写真でお恥ずかしい限りです・・・・

ZhenTongさん、こんにちは。区切りはつきましたが、まだ回送もあるので喪失感のようなものはないです。
>関西ブルトレの終焉
やはり身近だったものが消え行くのは寂しいですよね。心中お察しいたします。
幸運なことにこちらではまだ「あけぼの」「はまなす」を撮ることが出来ますので、後悔しないようにしっかりと撮っておくつもりです。
>拙い写真でお恥ずかしい限りです・・・・
いえいえ謙遜なさらずとも。引続きZhenTongさんの写真を参考にさせていただきますよ。 
ZhenTongさんも機会がありましたら雪景色の津軽路へ是非お越しください。
今後も津軽路を走る列車達を(細々ではありますが)Upしていきますので、たまに覗いていただければ幸いです<m(__)m>

お疲れさまでした。とうとう終わっちゃいましたね。寂しいとしか言いようがありません。私は最後の夜汽車は青森駅で見送りました。しんみりと涙が出そうな気分でしたが、ねぶたのお囃子に見送られて出発していく様に感動いたしやした。寂しいのに賑やかに送り出すってさすが青森。これが津軽魂か。ねぶた祭りも見てみたくなりました。
今回の訪問では思いがけずスナフキンさんや友蔵さんにお会いできたり、実はmr_mondayさんと過去にお会いしていたことが発覚したりで楽しかったです。この出会いを大切にしたいです。
次はお花が咲いたら伺います。

まぁきちさん、こんばんは。ひとまずお疲れ様でした。
>寂しいのに賑やかに送り出す
なるほど上手い表現ですね。青森ねぶた(NEBUTA)と弘前ねぷた(NEPUTA)の(囃子を含めた)違いをどう表現されるのか興味深いですね。
津軽人気質というか、そんな感じのものは太宰の「津軽」を読めば理解し易いかと思います。※青空文庫でも読めます。
今回の訪問では随分と友蔵会の方とお会いしたんですね。友蔵会恐るべし。
※実在しません。友蔵師匠、ネタにして申し訳ございません。お許しを<m(__)m>
>この出会いを大切にしたいです。
不肖J.F.Rの名前がありませんね(ToT)/~~~
花ですか、五能線沿線に福寿草咲いたかな…。

この記事へのコメントは終了しました。

« 定期貨物列車2071レ もうひとつのラストラン 撫牛子~川部 ED500-10号機 | トップページ | 寝台特急日本海 ラストラン 撫牛子~川部 EF81-101号機 485系との離合 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト