びゅうコースター りんごの風号
« 弘南鉄道 大鰐線 石川~石川プール前 | トップページ | 晩秋の湯瀬渓谷 »
「五能線」カテゴリの記事
- 五能線 キハ48 首都圏色2両編成 アジサイ(2020.07.25)
- 五能線 キハ40系 アジサイ 最後の夏(2020.07.24)
- 五能線 リゾートしらかみ6号 青池編成(2017.07.29)
- 五能線 キハ40系 首都圏色4連 わさおカーブ(2017.07.17)
- 五能線 タラコ(2017.06.18)
「ジョイフルトレイン」カテゴリの記事
- 快速 風っこ津軽号(2017.07.01)
- ジパング秋田犬号(2017.06.10)
- Kenji 秋田中央地区長号 9647D(2016.06.25)
- 錦秋のお立ち台 ジョイフルトレイン NO・DO・KA(2015.10.25)
- びゅうコースター りんごの風号(2012.11.03)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
こんばんは。
3日4日ともあいにくのお天気でしたよね。
川部分岐部の神社周辺は前の週行ったときに収穫真っ最中でしたので、今回はパスして藤崎の向こう側で狙ってみました。
お客さんはけっこう乗車されていたみたいですが、風景を楽しめたのでしょうか?
投稿: スナフキン | 2012年11月 6日 (火) 22時15分
スナフキンさん、こんばんは。良い感じに
を絡めましたね

てっきり川部で撮られたのかと思いました。
上りの撮影前に林崎~川部間をウロウロした際に見知った車は見当たりませんでした。上手く気配を消されましたね(笑)。
冬に乗車した時は風景はほとんど見えませんでしたが、乗っているだけで楽しかったですよ
投稿: J.F.R | 2012年11月 7日 (水) 20時34分
お、りんご畑は40年前のままなのですね。
もう、開発されてマンションが建っていると思っていました(笑)。
りんごの木は作業しやすいように這わせて作っているのですね。
着色するための銀のシートは撮影するときはない方が良いですね。
シートは昔、なかったよなぁ。
投稿: torapapa | 2012年11月 8日 (木) 12時21分
torapapaさん、こんばんは。40年前ですと五能線に混合列車が走っていた頃ですね。
の品種が変わってきていると思います(当時多かったスターキングは現在ではほとんど見られません)。
の気が這っているように見えるのは収穫等の作業がし易いように「矮化」されたためで、昔のように立派な木はまず目にすることは出来ませんね。
畑は減少傾向にあるようです。
その頃とは
シートは太陽光を反射させて色付きを良くさせるためのものです。確かに昔は見かけませんでしたね。
川部辺りにマンションが建つような事は流石に無いと思いますが、後継者不足など様々な要因で
100年後には温暖化でこの辺りも蜜柑畑が広がるようになっているんじゃないでしょうか(笑)。
投稿: J.F.R | 2012年11月 8日 (木) 22時26分