« 臨時特急つがる | トップページ | 寝台特急あけぼの 大鰐線ラッセル クルトレ 特急つがる »

2013年1月13日 (日)

寝台特急トワイライトエクスプレス 8001レ

20130113_01

日本海側の大雪のために大幅な遅れとなった寝台特急トワイライトエクスプレス(8001レ)。

牽引はEF81-113号機、奥羽本線鶴ケ坂~津軽新城間を12時45分に通過して行きました。

 

こちらは津軽線奥内。一見何の列車か良く分かりませんが、ED79-7号機の牽引で13時40分に通過して行きました。
20130113_02
※なぜ跨線橋からなのかは画像を見ていただければお分かりかと…。

寂しいのでHMを着けてみました
20130113_02kai

 

 

動画はこちら。

 

 

こちらは8001レ通過後にやって来たスーパー白鳥30号。前面を見て一瞬焦りました
20130113_03

 

 

御一緒した皆様、情報を頂いた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

 

 

 

おまけ。

今朝は運行状況を確認するために弘前駅へ。
20130113_04

 

ホームでは移動式融雪機で除雪作業中。
20130113_05

 

こちらの機種はスノーダンプで直接雪を投入する事が出来ません。

家庭への導入をお考えの方には、少々高くなりますが、スノーダンプでも雪を投入出来る機種をオススメします。

ちなみにこちらの移動式融雪機(スノーマックス)、メーカー倒産のため現在入手不可能です(笑)。

 

« 臨時特急つがる | トップページ | 寝台特急あけぼの 大鰐線ラッセル クルトレ 特急つがる »

津軽線/津軽海峡線」カテゴリの記事

寝台特急/寝台急行」カテゴリの記事

奥羽本線」カテゴリの記事

寝台特急トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

12/30にお世話になったGOKOOです。
コーヒー御馳走様でした!

ようやくココを見つけました...(;^ω^)

今日は撮影日和で良かったですね!
雪を蹴散らすトワがカッコイイです!!!(^ω^)

こんばんは。

海峡線までの遠征、お疲れ様でした。
この列車は営業運転だったんでしょうかね?
食堂車は2度目の営業したのかな?

こんばんは!
さすが弘前の巨匠、その行動力に脱帽です!
今年はウチの地元雪が多いので融雪機欲しくなりますねぇ(笑)

GOKOOさん、こんばんは。
先日はJ's Cafeをご利用いただきありがとうございました(笑)。
こちらはお天気過ぎて証拠写真となってしまいました
夏には是非nasa氏共々津軽線へ遊びに来て下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

クハ46さん、こんばんは。
今日はトワ斗星で美味しい思いをされたんじゃありませんか?
この日は五稜郭で運転打ち切りだったようです(返しも五稜郭発)。
過去の例では弁当が支給されているようですので、青森で○養軒の弁当を積込んだじゃないでしょうか(未確認)。

nasaさん、こんばんは。
今日現在、能代の積雪は弘前の半分程度ですが、そちらにしては多い方なんでしょうね
融雪機は春になれば安くなりますので(在庫処分)、来シーズンに備えて一台如何ですか(笑)。

こんばんは。定期日本海が廃止された頃に、二度ほどコメントをさせていただいた者です。あれから、仕事の関係で臨時日本海を見ることは叶わず、ようやく1月6日に京都駅で上り日本海を見送ることが出来ました。湖西線沿線住人ですので、トワイライトは頻繁に目にするのですが。。 この車両・・ブルー塗装にして、機関車もローピンにしたら写欲が出るのになあなんて思います・・笑 もしも機関車に心?があるのなら、冬場のEF81さんは、どんな心境で走ってるんでしょうね。できれば聞いてみたいものです・・ では、失礼します。

トワイライトの写真にも驚きますが、こんな晴れの日があることに驚きます。
撮影場所はわかりませんが、冬以外は藪がうるさくて撮れないところのようですね。
せめてダイヤどおりに動けば、天気の良い日はぜひ青森に行きたいです。

きろさん、こんばんは。
こちらでは真昼のトワイライトは貴重ですし、定期日本海廃止(発表)前はトワ釜日本海も人気がありました。
それに今や客レ自体貴重ですから、何でも走れば撮るといった感じです。
>冬場のEF81さんは、どんな心境で走ってるんでしょうね
こんな大雪の日に走らせやがって、とか案外ブツブツ言いながら走ってるのかも知れませんね(笑)。
HM付きのローズピンク+ブライトブルーでしたら4/26(Fri)に大阪発上野行のニコニコ超会議号が走るようですので、是非写欲を高めてお臨みください。

torapapaさん、こんばんは。
冬場だからといってずっと雪が降る続いてる訳ではなく、局所的或いは一時的に青空が広がる事もありますよ。
逆に青空が広がっていても風雲急を告げる時もありますので…こればかりはその時にならなければ分かりませんね。
こちらの場所は「メグミルク」「白旗野」と呼ばれている超定番お立ち台です。
太陽の位置を気にしなければ一年中通して撮影可能です。
最寄り駅は津軽新城、青森ICで降りると近いです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 臨時特急つがる | トップページ | 寝台特急あけぼの 大鰐線ラッセル クルトレ 特急つがる »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト